お知らせ一覧

HOME | ブログ
2024.03.28

省エネ適合性判定について

 令和6年4月1日から大規模な非住宅建築物の省エネ基準が変わります。

〇建築物のエネルギー消費性能の向上等に関する法律の名称改正等に伴い、業務規程と業務約款を変更するとともに各様式を変更します。

〇適合判定通知書等に係る記載事項証明を取り扱います。

2024.03.13

確認申請書についてのお知らせ

 確認申請書(建築物)「法施行規則第2号様式」 第四面が令和6年4月1日より、変更になります。

2023.07.15

電子申請ご利用へのお礼とご案内

 電子申請を開始して2年が過ぎました。これまで多くのお客様にご利用頂き、ありがとうございました。  当初不慣れなこともあって、ご迷惑をおかけしたこともあったかと存じます。今後さらに円滑な処理、運用に努めてまいります。
 なお、IDとパスワードの有効期間が2年間としておりますが、2年間ご利用のないお客様につきましては、その後の申請時に改めてIDとパスワードを発行致します。
 引き続き電子化の推進に努めてまいりますので、今後ともご利用頂きますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2023.06.05

BELS評価業務について

建築物省エネルギー性能表示に基づくBELSに係る評価業務を、令和5年6月26日より、開始いたします。

 概要や取得の流れなど、詳しくは、一般社団法人住宅性能評価・表示協会ホームページをご覧ください。

2023.05.08

手数料の一部改訂について②

令和5年6月1日より、別表のとおりに適合証明手数料の改定をいたします。
手数料一覧

2023.04.07

手数料の一部改訂について①

今般の電子申請導入や、これまでの確認審査に係る業務量を見直し、手数料の合理化を図ることといたしました。 令和5年6月1日より、別表のとおりに手数料の改定をいたします。
手数料一覧

2022.12.25

ホームページをリニューアルしました

鹿児島のシンボルである桜島と、近隣の新たな観光スポットとなった鶴丸城御楼門の風景画を取り入れて、作成しました。
 この御楼門は、鹿児島県建築士会のご尽力もあって、近年復元されました。

2022.06.23

電子申請追加のお知らせ

2022年7月1日より電子申請の対象に省エネ適合性判定が追加されます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2022.03.15

電子申請についてのお知らせ

電子申請の対象と手数料が4月から変わります。
電子申請の案内をご確認ください。

2021.12.01

事務所移転のお知らせとお願い

令和4年1月5日より、 鹿児島市易居町2番5号 リード in AISビル3階に移転します。
駐車場は今まで通りご利用頂けます。
 
令和3年12月27日および28日は、移転作業により、窓口での取り扱い業務については、休止させて頂きます。
 なお、電話およびメールによる相談等や電子申請については、通常通り対応させて頂きます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

kakuninkensa-k@sky.plala.or.jp
099-295-0931

2021.08.25

電子申請についてのご案内

申請担当者各位  
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素より格別のお引き立てを賜り、深く御礼申し上げます。
 
今年5月以来、弊社では申請業務の一部を電子申請へ移行してまいりましたが、おかげさまで多くの皆様にご理解を賜り、順調に進んできております。
これまでメールにて行っております受付等を終了する予定ですが、終了後は窓口申請又は電子申請での受付となります(郵送による申請は個別にご相談ください。)
別紙の電子申請の案内をご覧いただき、ご対応いただきますようお願い申し上げます。
 
現在、電子申請対象は下記内容のものとしておりますが、今後 順次対象を拡げてまいります。
・4号建物の確認申請
・型式認定の戸建て住宅の確認申請
・軽微な変更届
・計画変更届
・中間検査申請
・完了検査申請
・昇降機等完了検査申請
・その他申請については個別にご相談ください。
なお、申請対象によっては、手数料について事務経費等の加算をさせていただきます。

新型コロナ感染予防の観点からも手続きの電子化をさらに進めてまいりたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2021.05.20

建築確認電子申請の受付開始

今年度から手続き等の簡素化に向けて、電子申請による建築確認申請の受付を開始することと致しました。  これまで弊社では新型コロナウイルス感染症予防のために、メールによる事前相談等を行って参りましたが、今後電子申請による受付が可能となることにより、さらに窓口対応の軽減化に繋がっていくものと考えております。
 今後とも皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021.05.12

建築確認電子申請について

新型コロナウィルス感染症の予防のため、弊社では今年度から電子申請による建築確認業務に積極的に取り組んでまいります。 電子申請の開始時期につきましては、再度ホームページよりお知らせいたします。

2021.02.19

手数料の一部改訂と新規業務について

令和3年4月1日より、各規模に応じた業務量等を勘案し、手数料を一部改訂させていただきますので、よろしくお願い致します。
また、同じく令和3年4月1日より、下記の業務を開始致します。あわせてどうぞよろしくお願い申し上げます。

1.構造計算ルート2の審査業務

2.300㎡以上の非住宅建築物の省エネ適合性判定業務

参照: 手数料一覧(新)
   省エネ適合性判定手数料一覧(新)

2021.01.18

新型コロナ感染予防対策について

各種申請の手続き等について、可能な限りメールによる対応をお願い申し上げます。また、受渡し等についても郵送等を活用していただきますようお願い申し上げます。お客様および従業員の安全確保の観点から以上の取組みを行っております。
引き続き、感染防止に留意し、業務を行ってまいりますので何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます

2021.01.04

役員変更のお知らせ

お客様及び関係者各位
 令和2年10月30日付開催の当社株主総会において、役員の選出について決議されましたので、お知らせ致します。 新体制は、令和2年11月9日より下記の通りとなります。
 代表取締役社長 岩切 正巳
 
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

新代表挨拶 ←こちらをクリック!

2021.01.04

各種申請書類の押印廃止について

建築基準法施行規則等が改正されました。
2021年1月4日以降にご提出いただく当社各業務の申請書類について、押印不要で手続きできることになります。